rainbow8candy’s blog

A+STYLE認定パーソナルカラーアナリスト TCマスターカラーセラピー 文部科学省後援 色彩検定2級 奈良でパーソナルをしております。 カラーのことやバレエ、ディズニー、2.5次限のことを載せております。

畑ヘルパー倶楽部さん

f:id:rainbow8candy:20200303174008j:image

 

食品に興味があって

特にお菓子が好きで

就活もお菓子メーカー、

 

足を伸ばして乳製品の会社を

見てきた私はやっぱり食に関しての興味は

どこかしらあるようで。

 

 

農家ヘルパーさんというものを

お勉強しに行きました^_^


f:id:rainbow8candy:20200303174003j:image

 

 

農作業を手伝うヘルパー

 

その対価に農作物渡す農家さん

 

食品ロスをなくすことと、

農家さんの後継者問題に取り組むことを

目的とされてます。

 

 

ヘルパーになれば

会費(保険かけてもらうので)と労力で

 

会費以上の金額のお野菜、お米、好きなタイミングでもらえるチケットをいただくとのこと。

 

その都度の方

定期的な方

お買い物会員

 

の3通りの関わり方あるそうです。

f:id:rainbow8candy:20200321093524j:image

 

 

 

個人の土日1日の労働で、

季節のお野菜をいただいたり、

地域の方とふれあったり、

体験をたくさんできること。

 

 

高齢化がすすむ日本の農産物

いまや、コロナの影響で今後どうなるか見通しが正直つかない世の中、

仕事としての農家の労力となる。

 

 

地域活性化にとってとても、

これからの

食品の流れ、個人が個人とやりとりする時代。メルカリとか、オークションとか。

 

野菜の仕入れ方もそれぞれあって、

時代の先を走ってる気がしました。

 

チケットもペーパーレスw

電子チケット!

流石だなっと^^


f:id:rainbow8candy:20200303173955j:image

↑事務所

こんな感じで掲示されたりするそうです。

 

地域の人の関係づくりやそういったことが

ほっこりした、お勉強会でした。